ポリアンナ症候群

人として軸がブレまくり人間がそこから抜け出そうと色々やります

世界の文化を知るためのwebサイト

せっかくだし世界と繋がりたい

みなさんごきげんよう、leeです。最近の札幌は暑いですね。暑さを嫌って本州から逃げてきたはずなのに、最近では湿度さえも感じられます。うーんヤダヤダ。猫カフェで癒されたいです。

さて、今日はインターネットで異国情緒を感んじられるサイトをいくつか紹介します。いつでも、誰でも、ネットで世界と繋がれる時代ですから、せっかくだし見ておきたい。そんな感じです。備忘録も兼ねて、ではでは。

sparknotes

 主に文学についてのサイト。最近の話題書の紹介から、"No Fear Shakespeare"というシェイクスピアの物語を現代英語に訳してくれているシリーズなんかもあります。日本でも古事記ライトノベル風に加工したサイトとかありますが、それの英語版って感じです。英語の古典小説となると、平気でSVO構造を無視していたり、死語が大量に出てきたりしますので読もうとするとヒジョーにキビシー!のですが、こちらはナウい感じに訳してくれているのでヤングでも読みやすくなっているのではないでしょうか。チョベリグです。

SparkNotes: Today's Most Popular Study Guides

ついでにラノベ古事記も載せときます。

【日本神話】古事記を現代語訳っていうかラノベ風にしてみた

culturetrip

 まるで世界中を旅しているかのような気分に浸りたいならば、culturetripがオススメです。世界中の魅力的な音楽、アート、食べ物、観光などをジャンルごとに紹介してくれます。世界は住んでみたい、行ってみたい場所で溢れてますねー。うーーん。どっか行きたい。

Local Inspiration From Around The World | Culture Trip

NOWNESS

世界中の映像作家たちの作品を見ることができるインターネット映画館。映画のジャンルも多種多様。ドキュメンタリー、コメディ、恋愛などなどたくさんあります。個人的オススメは"Diablo Rojo"のドキュメンタリーです。メキシコの伝統的なバスの話です。ちょーかっこいい!

www.nowness.com

とりあえず備忘録としてこんな感じ。また面白そうなの見つけたら追加しますー