ポリアンナ症候群

人として軸がブレまくり人間がそこから抜け出そうと色々やります

札幌の保護猫カフェ「ツキネコカフェ」に行ってきた

猫カフェに行ってきました

 どうもこんにちは、札幌市で曖昧に生きている若者、leeです。今日は西区にある猫カフェに男一人で行ってきました。

 

保護猫と戯れることができる「ツキネコカフェ

 今回行ってきたのは「ツキネコカフェ」という、保護猫と遊ぶことができる猫カフェです。病気や捨てられたなどの理由で飼い主がいなくなってしまった飼い猫たちを保護しているNPO団体「ツキネコ北海道」が運営しています。

 

NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道

 

場所はここ!!最寄駅は地下鉄東西線西28丁目駅です。

 

f:id:lee_fetia:20170718165811j:plain

外観はこんな感じです。

 

いざ、入店

 

f:id:lee_fetia:20170718172038j:plain

入って左手のなんだかおしゃれなゾーンにはグッズが売られています。

f:id:lee_fetia:20170718172151j:plain

探し猫のポスター。無事に見つかりますように...

f:id:lee_fetia:20170718172235j:plain

店内に入るときは専用のスリッパに履き替えます。

裸足でも入店不可のようなので、できるだけ靴下持参で行きましょう。

f:id:lee_fetia:20170718172448j:plain

店内に入りました。

店のシステムとして、カフェスペースで飲み物を飲んでから猫ちゃんと遊ぶスペースに案内されるみたいです。

てな訳でまずは飲み物を頼みます。カフェモカにしました。

f:id:lee_fetia:20170718173158j:plain

可愛いい〜〜!!こーゆーのって、飲むのがもったいなくなっちゃいますよね、

 

フワッフワのクリームはやや甘めで、その下のコーヒーもマイルドな味わいでした。

f:id:lee_fetia:20170718173428j:plain

コーヒーを飲んでいる最中でも、店内を猫がうろうろしています。甘口のコーヒーをすすりながら猫を眺めているだけでもう癒されます。ここは桃源郷でしょうか。

 

いよいよ猫ルームへ

コーヒーを飲み終わり、いよいよ猫部屋に案内されます。

f:id:lee_fetia:20170718173641j:plain

 

猫部屋は一階に一部屋、二階に二部屋あり、まずは二階の部屋に行きました。

f:id:lee_fetia:20170718204549j:plain

f:id:lee_fetia:20170718204710j:plain

写真をあまり撮っていないことが悔やまれるのですが、この部屋にいるのは比較的健康に問題の少ない中型の猫のようです。上の写真のこの子は人間馴れしているのか、すぐにスリスリ寄ってきてくれます。か、可愛い〜〜〜。

 

f:id:lee_fetia:20170718204737j:plain

 

扇風機で涼しむ猫さんたち。そうなんです、エアコンとかないので結構暑いんです。

 

f:id:lee_fetia:20170718205617j:plain

こちらは二階にあるもう一つのお部屋。猫エイズの猫たちの部屋です。人間にうつる病気ではありませんが、ドアの閉め忘れにだけはご注意!

 

f:id:lee_fetia:20170718205839j:plain

この部屋の猫たちはグデーンとしていました。疲れているのかな。

 

お次は一階のお部屋に。

f:id:lee_fetia:20170718172448j:plain

さっきコーヒーを飲んでいた部屋の奥の方に見えるピンク色のドア、あの向こうが猫部屋になっています。

 

中に入ってみると....

 

 

 

f:id:lee_fetia:20170718211901j:plain

うおお!

f:id:lee_fetia:20170718211914j:plain

うおおおおお!!可愛い!!そう、一階は子猫たちの遊び場にもなっていて、手のひらサイズの猫たちと戯れることができるのです。

f:id:lee_fetia:20170718211928j:plain

食事中のお二人。

f:id:lee_fetia:20170718211945j:plain

ちょっと見えづらいですが猫じゃらしを狙っています。

 

f:id:lee_fetia:20170718212041j:plain

キャワいいいいいいいいいいいいい!!!!!!

 

f:id:lee_fetia:20170718212059j:plain

一階のこの部屋にはフワッフワの手乗り子猫ちゃんたちがたくさん住んでいました。ちょうど餌の時間が終わる頃にお邪魔したからか、子猫たちはちょっとおねむだったようです。その代わりに大人の猫たちはとても元気でした。

 

店内には猫じゃらしも用意されており、元気な猫たちと戯れることができます。

 

ちなみに利用価格は

コーヒー代(カフェモカ)が600円 + 猫部屋利用代が2時間500円

で1100円でした。

 

飼い主募集中

ツキネコカフェで飼育されている猫たちは保護猫であるため、新しい飼い主を常時募集しているとのことです。カフェで戯れて夢中になってしまった方は是非、店員さんに相談してみてください。

 

今回はこんな感じで締めます。ではでは。